PSVR2購入!初代PSVRからの正統進化で高品質!
ついにPSVR2が発売になり、SONYストアで予約していた私は発売日にプレイできることになりました。
まだ少ししか触ってないですがファーストインプレッションということで書いていこうと思います。
PlayStation VR2
私はHorizon Call of the Mountain同梱版を購入しました。どうせ買うつもりだったので。
それとコントローラーの充電スタンドも合わせて購入しました。
初代PSVRのときmoveコントローラーを2本充電するのが超面倒くさかったんですよね。ケーブル2本いるし。
開封
パッケージを開封するとこんな箱が出現。
初代の初期モデルはこういう感じでしたね。
この箱はそのままPSVR2の収納ケースになるみたい。
中身はこんな感じ。
- 本体
- コントローラー×2
- コントロイーラー用USBケーブル
- 専用イヤホン
- マニュアル
- Horizon Call of the Mountainプロダクトコード
正面
横から
レンズ部
初代PSVRからコンセプトは大きく変わってないみたいですが、より洗練された印象を受けます。
コントローラー
初代PSVRで一番ネックだったのがmoveコントローラーなのでこちらはかなり変わりましたね。
接続はPS5とケーブル1本
初代PSVRはPS4に後付だったもんで配線がややこし過ぎた。
色々問題もあったし。
今回はUSBケーブル1本でしかもPS5前面の端子に接続するのでプレイするたびに取り外しもそこまで苦にはならないと思う。
欲を言えばワイヤレスがいいんだろうけど、そうなるとバッテリーの問題も出てくるので今は有線で良かったんじゃないかなと思う。
充電スタンド
充電スタンドにはコントローラーに取り付けるためのアタッチメントがあるのでお見逃しなく。
これをコントローラーに付けた上で充電スタンドにセットすると充電されます。
ファーストインプレッション
画質
気になる画質だが、発色はかなり良い。さすが有機EL。
スクリーンドアもあるっちゃあるがそこまで気にならないレベル。
真っ白(ベタ塗り)の文字とかだと網目がちょっと見えるけどゲームプレイ中はまったくきにならない。
それよりもちょっとザラッとした質感があるのが気になるっちゃ気になるかな。
これ初代PSVRでもあったよね。、有機ELの特性なの??
あとこの有機ELって初代のようにRGBじゃなくてペンタイルなのか??
白文字の端っことかちょっと違う色が見える。
ザラザラ感とかスクリーンドアとかはこのペンタイルの影響なのかもしれない。
ちがったらごめんなさい。
とはいうものの初代PSVRからは全てにおいて進化しているので初代PSVR→PSVR2の移行で不満は出ないと思う。
私はQuest2を持っているので比べて見たのですが、解像感にそれほど違いはありませんでした。解像度あんま変わらないので当然ですよね。
スクリーンドアはQuest2の方がより気にならない。
ただ発色は圧倒的にPSVR2の方が上!
PSVR2を使用した後にQuest2を使うと全体的に淡い感じがしました。
そして黒の沈み込みは言わずもがな。
Quest2は液晶なので黒がグレーっぽいんですよね。この差は歴然でした。
もうQuest2には戻れないですねぇ。
付け心地
私はPSVRの設計が好きなのでQuest2も使った上でやはりPSVRが良いと思ってました。
PSVR2は設計は初代PSVRのままなので同じく付け心地は良いですね。
おでこと後頭部で挟み込むので顔面の圧迫感がありません。
Quest2は付属のバンドとフェイスクッション使ってるとまじで顔面が痛くなってきて遊ぶどころじゃなかったので。
ただネットで言われてるようにちょっとずり落ちてくる感じはありますね。
初代PSVRの方がおでこ部分がもうちょっと高くてしっかりホールドしてた気がする。
初代PSVRを遊ぶ特は薄手の手ぬぐいを頭に巻いていて、そうするとフィット感が良かったのでPSVR2もそうすると安定するかもしれない。
アイトラッキングとフォービエイテッド・レンダリング
おそらくPSVR2の目玉機能。
ゲームやってると全く気にならないレベルで動作している模様。
これのおかげでより高品質なグラフィックを表現できてるみたいだけど全然わからない。
まぁわかっちゃだめなんだろうからこれでOK。
でもシネマティックモードは対応してないみたい。
画面端がぼやけてて、そこに視線を移動してもくっきりしなかった。
顔を移動させるとくっきりした。
コントローラー
moveコントローラーからの大進化!
moveコントローラーはPS3時代のものなんで逆によく今までこれでやってたなと…
基本的にはデュアルセンスを2つに割ったようなものですね。
静電容量センサーなるものがついていて、ボタンを押さずとも指が触れているかどうか判断できます。
試しにゲーム中にボタンを押さずに手をグッパやってみるとちゃんと反映されてました。
メガネ使用
メガネ使用も問題なかったです。
メガネかけててもアイトラッキングは問題なく動作しました。
でもちょっとだけ初代PSVRよりもかぶりにくくなった気がする。
ライトシールド?に引っかかるんですよね。まぁこれは慣れなのかもしれないですが。
Quest2では度付きレンズアタッチメントを付けてたのですごく快適でした。
コンタクトは嫌なんです…
PSVR2用のものって出るかなぁ。アイトラッキングのセンサーあるし難しいのかもしれないが期待しておく。
とりあえず満足
一通り触ってみた感じ概ね満足ですね。
ただ初代PSVRの時のような感動はなかったですねぇ。
もっと感動するかと思ったんですが、期待を超えては来なかったです。(期待しすぎたか)
VR機器としては正当進化を遂げているので良かったですね。
画質に関してはもう一息!ってところですが、そうすると
・4K→8K
・有機EL→マイクロ有機EL
・フレネルレンズ→パンケーキレンズ
・視野角110℃→視野角200℃
くらいにならないと「うおーすげー」とはならないかもですね。
今後の進化を楽しみにしましょう。
価格も74980円(税込)とゲーム周辺機器としては高いですが、VR機器としてみるとそうでもないです。
搭載しているパーツや機能などをみると安いくらいですね。
VR未体験の人はもちろん初代PSVRからの移行もにもおすすめできると思います。
普及機であるQuest2を持ってる人はわざわざ買い替えることもないかと思いますが、よりよいゲーム体験をしたいなら買いですね。
逆にPSVR2は自由度がないので、色々やりたいって人はQuest2の方が良いと思う。
スタンドアローンだしメディアプレイヤーにも使えるしPCVRとしても使えるし。
とまあこんな感じです。
これから遊びたおそうと思います。
1年後くらいにマイナーチェンジモデルでレンズが良くなるとか有機ELがいいやつになるとかはちょっとやめてほしいかなぁ…
なったらなったで多分買うと思うけど…
まだまだ触って1日なので、今後気になることとか出てきたらまた続報として書いていこうと思います。