新サクラ大戦の体験版をプレイ!謎の安心感で購入決定!
来る12月12日に発売される「新サクラ大戦」ですが、体験版をプレイした結果購入決定しました!てか予約した!
プレイ済みのサクラ大戦シリーズは初代のみで、それも20年以上前…
キャラデザも一新され、シミュレーションからアクションへの変更と色々変わったのでどうかなぁと思いつつ体験版で遊んだんですが、終わった頃には購入決めてましたw
いまや12月12日が待ち遠しいです。
謎の安心感
「キャラデザも一新され、シミュレーションからアクションへの変更と色々変わったのでどうかなぁ」と書きましたがそれは杞憂でした。
体験版だったのでストーリーはまだ全然わかんないし、戦闘もチュートリアル的なものでぬるかったのですが、なぜか感じる安心感。
なんなんでしょうね。製品版かっても絶対楽しめるだろうと確信しました。
こういうゲーム好きなんだろうなぁ。
キャラクター最高!
キャラデザが久保帯人さんと発表されたときは正直う~ん、どうなんだろ?という微妙な感想だったのですが(3Dモデル化された絵が想像できなかったという意味で)、実際の絵を見ればそういう微妙な気持ちも吹っ飛びました。
逆に久保帯人さんで良かったとすら思えます。
声優さんも好きな人ばっかりだし、キャラゲーという見方をしても最高なんじゃなかろか。
でも久保帯人さんはメインキャラクターだけで、他のキャラクターは何人かのイラストレーターさん担当です。
本音を言うと全キャラ久保帯人さんで統一してほしかったなぁ。予算とか開発期間の問題なんだろうか。
アナスタシア美人すぎんか…最高じゃん!
軽快なバトル
これまでシミュレーションゲームだったサクラ大戦がアクションゲームなりました。
これはかなり思い切ったんじゃないだろうか。
サクラ大戦はシミュレーションだ!というファンも少なからずいたはず。
そういう思い入れは置いといて、今発売する新作ゲームとしてはやはりシミュレーションよりアクションの方がとっつきやすいのかなとも思いますね。
プレイした感想はとても軽快でなかなか遊びやすいと思いました。
難易度的にどうなるかわからないですが、体験版やった限りではワラワラ湧いてくる敵をバッタバッタと倒していく無双系のアクションですね。
必殺技も1ボタンで出せますし、操作も簡単だと思います。
懸念点
と、買うの決定ですし体験版も3回プレイするほどには満足してますw…が!
あえて残念だった点を書かせてもらいます。
モーションがちょっと硬い
アクションパートは軽快に動くのですが、アドベンチャーパートのキャラクターの動きがちょっと硬いなぁと思いました。
慣れもあるかと思いますが、移動にちょっと違和感を覚えました。
リアクションもオーバーすぎると感じる箇所もありましたね。
アニメ的なゲームだしこれも慣れるかな。
フルボイスじゃない
イベントシーンはボイスありなんだけど、それ以外のセリフはボイスあったりなかったりでした…残念…
好きな声優さんいっぱい出てるのでフルボイスがよかったな。
製品版にはぜひキーコンフィグを!
バトルパートのボタン配列がおかしい!
△強攻撃・○弱攻撃と攻撃ボタンが縦に並んでるんですよ!こんなボタン配列初めてw
しかも□が必殺技ボタンで、なおかつワンボタン操作で必殺技が発動しちゃうの…
これも慣れなんだろうけど、やっぱ操作しにくかったのでキーコンフィグお願い!
こんな感じで体験版めっちゃ楽しんだ上、製品版楽しみにしてます!