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新サクラ大戦をクリアしたので感想をタラタラ。基本的に楽しめたけど直してほしいところも。

新サクラ大戦をクリアしたので感想をタラタラ。基本的に楽しめたけど直してほしいところも。
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このお正月で新サクラ大戦をクリアし、5人分のEDを見るところまではいったので感想を書いていきます。

基本的には楽しめたのですが、システム的に改良してほしいなぁと思う点も。

基本情報として過去作は初代のみプレイ済みで内容はキャラとシミュレーションゲームだったということくらいしか覚えてない状態です。

ネタバレは極力せずに書いていこうと思います。

ストーリー

新サクラ大戦

ストリーは良くも悪くも勧善懲悪ものでわかりやすく、難しい話なんかはないので頭空っぽで遊べると思います。

女の子5人の戦隊モノってところでしょうか。

ご都合展開や超展開もあり色々突っ込みたいところもありますが、そういう細かいところはすっ飛ばして楽しめる人向きです。

シリアスシーンも笑えるシーンもいっぱいあるのでなかなか楽しかったですよ。

逆に難解な設定のゲームが好きな人には絶対向かないですね。

過去作のキャラは出るには出るのですが、だからといって過去作やってないとわからないということは全然ないと思います。

ただ、過去作ファンの人達にとっては旧キャラの扱いに不満を感じるかも?とは思いましたね。詳細は省きますが…

EDまでやった感想は…

「めっちゃさらっと終わるやん!」

でした。

特に余韻もありませんでしたw

キャラクター

新サクラ大戦

このゲームはいかにキャラクターに魅力を感じれるかというのが楽しめるか楽しめないかのポイントだと思います。

その点、メインの5人は個性もしっかり書かれてていいんじゃないでしょうかね。

それぞれのキャラのイベントもしっかり書かれてるのでお気に入りのキャラもきっとできると思います。

メインのキャラはモデルもしっかり作られてますのでかわいいです。

サブキャラのモデルがイマイチだなぁと思ってましたが、プレイしてるとあんまり気にならなくなってきました。

発売前の情報で静止画しか見てないときはメインとサブで力の入れ方ぜんぜん違うやん!と思ってましたが、動く絵を見るとそこまで悪くはなかったなかぁ。

それと主人公の神山が思ったよりも面白いやつで好感持てました。

新サクラ大戦

バトル

新サクラ大戦

バトルはハイスピードアクションで、バッタバッタと敵を倒していく無双系のゲームです。

難易度はそれほど高くないので、そこまで詰まることもないかと。

ただ、他の方も言ってるみたいに空を飛ぶ的に対する攻撃がやりにくくて仕方ない。

難易度上げる要素といえばそうなんですが、難易度というよりイライラが上がりますね。

なので遠距離攻撃ができるキャラが使いやすくてよかったです。

私の中ではアナスタシア最強です。

あとはジャスト回避して攻撃連打、ゲージ貯れば必殺技でボスキャラもわりと余裕です。

結構面白かったですよ。

合体技の演出がバカバカしすぎて笑えましたw
確かサクラ大戦ってシリーズ通してこんなですよね。

こいこい

新サクラ大戦

このゲームにはミニゲームとしてこいこい(花札)ができるのですが、一時メインシナリオそっちのけで遊んでました。

全員(手習い・真剣両方)に勝ちましたが、真剣勝負の最後の方はちょっとハンデでかすぎね?&手札・配られる札悪すぎね?とめっちゃイライラしながらやってました。

なので勝ったときの喜びもひとしお。

こいこいがなければ2019年内にはクリアできてたはず。

直してほしいところ

体験版プレイ時に書いた懸念点はまぁ大丈夫でした。

たしかにフルボイスがよかったし、キーコンフィグもあればよかったけど…

本編ゲームについては楽しめたので全然いいんですが、システム的に直してほしい箇所があります。

それが…

  • ゲーム中からタイトル画面に戻りたい
  • どこでもセーブできるようにしてほしい

です。

ゲーム中からタイトル画面に戻れないのはどうなんすか?ありなの?

途中から始めようとしてセーブデータ選んだあと、これじゃなかったとおもったらゲーム終了させるしかないんですよ。

まぁそういう機会も殆どないと思いますけど、繰り返しプレイ前提ですしあったほうがいいんじゃないかなぁ。

セーブについてはこのゲームは決められた箇所でのセーブかオートセーブしかないんです。

普通にプレイしてる分にはいいんですけど(面倒なところもありますが…)、最後のやり込み要素「いくさちゃん」をやってるときに思いました。

このいくさちゃん、成績が別途データ保存されてるわけじゃなくそのセーブデータに紐付いているので成績を保存しようと思うといくさちゃん中に行われるオートセーブかストリーを進めてセーブできるところまで行くしかないんです。

これはやりこみ要素としてどうなの?せめて任意でセーブさせてよ。

最後の最後でいくさちゃんやりこむ場合、いくさちゃん終わるまでは何もできない状態です。

別のことやろうと思っても他のセーブデータ読み込むとオートセーブ消えちゃうし、セーブしようにも最後だからエンディング→はじめからになっちゃうし。

自由にセーブできるようにするかこいこいみたいに別途データ管理にするかしてほしい。

トロフィーコンプまでやるつもりがとある理由で萎えてしまいました…


ざっとこんな感じですかね。

概ね楽しめたので次回作出れば買うと思いますしアニメも見ますよー!!

萎えてしまったトロフィーコンプですが、暇があったらまたやるかなぁ。


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echo "Hello World";
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